2006年02月04日

投資は心理戦!?

私が現在持っているポジションは、ドル/円の
117円台が3つです。昨年の12/22に買ったっきり、
年末にあった売りチャンスを逃したばかりに、
ずっと塩漬け状態でした。

(つまり、決済した事がまだない。。。)

1回でいいから利益確定というのをしてみたい♪
なんて、ずっと思っていました。

最近、一時113円ぐらいまでいっていたドルが
私の買った117円台まで戻ってきました。そして
昨日の夜ふと為替レートをチェックすると、

ななんと119円台!

ここはひとつ、初利益確定にいくか!と決意しました。



1ドル117円40銭のポジションを決済する事に決めました。
その時、119円30銭。19000円の利益になります。

ここで、「2万円になったら決済しよう」と考えて
しまったのが大間違いでした。119円37銭までいった
辺りから、徐々に下降線。。。何だか嫌な感じ。
なので、決済はやめて寝てしまいました。

結局118円90銭の辺りで今週の取引は終了でした。

今回思った事。
同じ「15000円」なのに、その時の心理で価値が変わる。
最初に見た時は、「うわぁ、こんなに増えてる♪♪」
だったのに、一度「19000円」という数字を見てしまって
からは、「なんだ、こんなに少なくなっちゃって。。。」

やっぱり人間は欲の塊ですね!
年末に売り損なったのも、もうちょっと上がるんじゃ
ないかと思った瞬間から、徐々に下がり始めて、じゃ
もうちょっと待って、、、、という展開でしたから。

投資は心理戦って言うのは、こういう事なのかなぁと
シミジミ感じました。


週明けはどのような展開になっているのでしょう?
来週こそ利益確定できるといいんですが。。。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

