2006年02月07日

知っているとやるとは大違い

 2/4に「利益確定を狙う」なんて書きましたが、
今日現在、まだ利益確定できていません。。。
(欲を出しているからっていうのが大きいです)

 現在、ドル/円の為替レートは118円台前半。
今日のお昼頃は119円台もちらっといってましたから。
そういうのを見ちゃうと利確にふみきれません。
(利確してみたい♪というアホな理由だからという
 のもあります。。。)

 で、何が「知っているとやるとは大違い」かと言うと。
今年に入ってからのドル/円の動きについて
複数の情報筋から、こうなるのでは、、、という
予測を得て、ある意味「知っていた」んです。流れを。




「知っていた」というより、信じるにたる予測だと
自分が思っていたので、ポジションが含み損で
真っ赤でも、待てばいいのかなという、ある意味
落ち着いた心境でした。

 でも、「知っている」だけじゃ駄目ですね。
「決済」したり「新規売買」しなくちゃ、ポジションは
そのままですから
。そして、為替レートは日々変動
してゆき、チャンスを逃す。。。

 「知っている」と「やる」は大違いなのよ、、、。
FXでも、この図式が当てはまるみたいです。


 あ、「複数の情報筋」が気になってますよね?
色々なサイトだのメルマガをチェックしているので
全部を網羅できませんが、、、。

 今のところ一押しは次の2つ

 無料なら為替王さんのブログ
これは毎朝更新されていて、初心者から上級者まで
非常に役立つ内容です。政治経済と為替を絡めた話や
各証券会社に突撃インタビューみたいに幅広い内容です。

 有料なら、こないだちょこっと書いた
FXインテリジェンスEAGLE FLY(イーグル・フライ)
ですね。こちらは約6名の識者が各視点から
為替に役の立つ話を書いています。一部彼らの
ポジション大公開なんていう、すごい企画も
あります。こちらも初心者から上級者までOK
掲示板もあって、そこで情報交換もできます。
週刊のハズなのに、隔日ペースで配信されて
います。これで月3000円。内容からいくと
かなり安い!というのが実感です。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。