2006年05月26日

未知の通貨ランドに挑戦したら一晩で利益確定!?

昨日の日記で、米ドルを決済したと書きました。
ポジ持ちたい病の私は、どの通貨が買いなのか
勝率9割のFXツールの開発者の方にお伺いを。。。

「今は、テクニカル的に見て、南アフリカのランド
 という通貨が、来そうな雰囲気
だよ。」


ランド?「ZAR」ってやつですか?
実は私、今まで米ドルの売買しかした事がないのです
いきなりマイナー通貨にチャレンジして大丈夫かな?


ランドは、変動幅が大きいから、ドローダウン
(反対方向への値動き)が10%ぐらい覚悟できる
 ポジション
なら買っても大丈夫じゃないかな。」

今、私の口座にあるのは、含み損たっぷりの米ドル
1万ドルだけ。レバレッジ的には余裕があるので
チャレンジ精神で注文してみる事にしました♪


とりあえず、初めての通貨なので、チャート
どんな動きをしているのか確認。動く時は激しい
けれど、動かない時の値幅は小さい
みたい。。。

でも、ひまわり証券でのランドの取引は10万通貨
単位
のようなので、注文は、指さらなくてもいいや
という駄目元の値にする事に。


1%の値幅を取るという売買ルールに従って、
手数料を考慮して、IFD注文を出してみる事に。

買い:17.0 → 売り:17.20 という値で昼頃に
注文しました。その頃ランドちゃんは、17.20の
辺りをウロウロ
としていたので。これはまず無理
かなと思いながらの注文です。

ところが、夕方にチャートを見てみると。。。
「おぉー、下がってきている!


いい感じに底のあたりで指さってくれました!
その後、ジリジリと上昇しそうな気配にわくわく。

そして今日の午前中、すっかり忘れていた頃に
携帯から約定メールが届いた着信音が♪


チャートをチェックすると、運よく天井の辺りを
ひょいとかすってくれた
ようです。

利益は何と1万8000円!!昨日決済できた
2週間ポジっていた米ドルの利益を軽く更新!


やっぱり為替差損ってすごいのだなと実感しました。
とはいえ、思惑と反対に動いたら、それだけ損を
するという事
なので、調子に乗らないように
しないとですね。。。

含み損の米ドルを2口座で合計2万ドル持って
いる
ので、これからは色々な通貨の勉強をして
みよう
かなと、やる気が出てきました。単純!


記事が役に立ったら、ポチっとお願いします♪
ブログランキング赤いロゴ.gif




この記事へのコメント
あきりんさん こんにちわ
ランドですかー
私には投資対象外の通貨ですね。

何はともあれ利確おめでとうございます。
応援ポチっと!
Posted by 外国為替サヤ取り日記☆Zaki at 2006年05月27日 16:48
>Zakiさん

ありがとうございます♪

そうですねー、私は今、自分の投資スタンスを
決めている段階のようなので、自分にあった
やり方を見つけるまで、色々と手を出して
みようかな〜と思っております。

サイトで紹介していた無料レポート良かったです♪
私のサイトでも紹介しちゃう予定です♪
Posted by あきりん at 2006年05月27日 17:56
あきりんさん こんばんわ
投資スタンスですか。
始めは色々試してみて失敗するといいですよ。
あ、失敗を勧めているわけではないですので。
その中で、自分のあった投資スタンスが
見つかると思うので、それを深く掘り下げて
いかれるといいと思うのです。
利益は後から勝手についてきますから。

応援ポチっと!
Posted by 外国為替サヤ取り投資日記☆Zaki at 2006年05月28日 01:44
>Zakiさん

おぉー、FXの先輩からありがたいお言葉が!!
ありがとうございます♪

そうですね、「失敗は成功のもと」って本当だなと感じます。
失敗は嫌ですが、失敗すると「またネタができた♪」と
密かに喜んでいたりもします。。。

自分にあった投資スタンスが、何となく分かってきたので
後はそれを深く掘り下げていけばいいんですね!!

がんばりまっす。
Posted by あきりん at 2006年05月29日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。