2006年12月05日

FXを知って1周年?!

ものすごく久しぶりの更新です。  (ー_ーゞ イヤァ、、、

実は昨年の今日FX(外国為替証拠金取引)という言葉を
生まれて初めて知った日
だという事に先程気付いたので。。

この機会に、また定期的に更新するぞと決意してみました。
(3日坊主にならないことを祈♪)


更新していない間も、もちろん?FXやっていました♪
相変わらず数字が苦手で元本割れは嫌いなのですが。。。

頻繁なトレードこそしていないですが、何回か取引したり
FXや投資の情報収集をしている中で、うまく説明できない
ですが、脱初心者できそうな予感がしております。


現在は、スワップ狙いオンリーから為替差益狙いにシフト
してきました。と書くと格好いいですが、現在はコレを使って
カンニングしているような状態。これはこれで有効ですが、
これからの1年間は、もうちょっと自分の力を付けられる
ように
試行錯誤してみたいと思います。

この半年で勉強(体感)した事を備忘録のように書いてみます。

投資は欲と恐怖との戦いだという事の再認識
 ⇒投資は心理戦である事の本質的な理解(たぶんね。。。)

 ⇒マイルールの大切さ
  ⇒ポジションを持つための心構え
   (休む時と攻める時の考え方)
  ⇒これと決めたルールを信じる
   (もちろん根拠あってが前提)
  ⇒ロスカットルールを守る



現在、ロスカットルールを守らなかったばかりに
いつ損切ろうか迷い続けているポジが1つ。


これは、結構いけるのでは?というポジも1つ保有中。

こっちのポジが利益確定できたら、上のポジを清算
しようとたくらんでいます。


あれ?上の備忘録で書いている事とやや矛盾?!


知っている事とできるかは別

って事かな〜。


記事が役に立ったら、ポチっとお願いします♪
ブログランキング赤いロゴ.gif






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

