2006年12月30日

FXと税金の関係で忘れていた事

今年も相場が終わりだなと昨夜ぼ〜っとひまわり証券
管理画面を眺めていました。

ん〜今年はギリギリで税金の心配まではいかないかな〜。


と、その時。


あ”、外為どっとコムでも確定利益が
あったんだった!!



慌てて電卓を引っ張り出して計算してみると。

どうも、税金の支払い義務が生じるぐらいの確定利益が
発生
しています。


儲かっているなら税金を払いなさい!と言われそうですが
確定利益は税金の支払い義務が生じるぐらい」というのが曲者。


実は、いつ損切りしようか迷い続けている含み損のポジを抱えて
おりまして。これと相殺すると全然支払いの義務無し


こんな状況で支払うのはシャクだわ!という何とも庶民的な?発想で
ある作戦に出ました。

その作戦とは「損切りして確定利益を減らすべし!」作戦!


しかし、チャートを睨みながら、どこで決済しようかと
なかなか踏ん切りがつかず・・・。

あと2分で今年の相場がおしまい!というギリギリのタイミング
●万円を無事に?損切り♪



と、ここまでは計画通りだったんですが。
またもや重要な事を忘れていた事に気付きました。



あれ?税金の申告対象になるのは、確定利益から
経費を引いた分
ではなかったのか?!


書籍やら情報商材やら色々購入しているではないか!
すーっかりそんな存在は忘れておりましたとさ。



本日の教訓:ご利用は計画的に!!



注意1:自分が保有している口座数と確定利益は把握
   しておこう。


   (税金の対象は、確定利益である業者と未確定利益も含めて
    いる業者と多種多様。必ず各取引業者で内容を確認!)


注意2:FXをするためにかかったお金は経費として認められる
    可能性
があります。これの金額も把握しておこう。


FXと税金に関しては、また別記事に書きます♪




記事が役に立ったら、ポチっとお願いします♪
ブログランキング赤いロゴ.gif





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。