2007年08月06日

指値をしている時はスリッページにご用心!!

う〜ん、やられました・・・。

今朝の為替相場は、大きく窓が開いてのスタートでしたが、
先週、コレの手法を応用して相場が円安展開になったら
スワップ用にしようと思って結構いい値でポジっていたCAD/JPYのポジ

先週末に下がって来ていたので、もっと下がったら利確して
新しくポジション作り直そうと思ってOCO注文
入れていました。

今朝起きて約定メールが届いていたので、どれどれと思って
チャートと取引履歴を見て愕然。

FXを始めて1年半以上経過しましたが、初めてスリッページ
にかかり、思惑とは違う値で決済されていました・・・。^^;

で、結局損したのかどうかというと・・・。

2007年06月10日

OCO注文ちょい失敗例?

FXをやって1年半経過しましたが、実は今までは
指値注文、IFD注文、成行き注文の単純な?方法
しかやってませんでした。

(難しいの苦手なので ^^;)

ポジションを持った後にせっかく利が乗っても
可愛い?欲を出しているうちに含み損
とかいう
事が結構ありまして。。。

今更ながら?利が乗った後の利益確保orドローダウン
発生時の損失限定を目的に、最近OCO注文にチャレンジ

しています。


やってみたら何の事はない。
注文の仕方は非常に簡単です♪


が、どのぐらいの幅にするかが意外と?難しい。

現在のレートと近いところにすると、すぐにひっかかって
しまうし。かと言ってあまり離すとうまみが減るし、
万が一の時に傷が広がるし・・・と。

試行錯誤中・・・。
で、OCO注文でちょっとしくじった体験談はこちら

2007年01月17日

指値の有効期限をお忘れなく!

本日、約定を知らせる携帯メールの着信音が鳴りました。

はて、何だったけか?!


実は、前日に色々と試しに入れていた指値の有効期限を
「週末まで」にしていたのを、すーっかり忘れていました。



指値で注文を入れる際は

有効期限の設定をいつに

したかきちんと覚えて

おきましょう!



でないと、思わぬところでレバレッジが高くなってしまう
危険性があります・・・。


今回約定したのは、CHF/JPY(スイス円)が2ポジ。

と言っても資金量が少ない口座&初めて取引する通貨&
実験中の手法という事で、1000通貨単位のお試し
ポジション
なので特に問題なしでした。

危ない、危ない・・・。

2006年12月30日

FXと税金の関係で忘れていた事

今年も相場が終わりだなと昨夜ぼ〜っとひまわり証券
管理画面を眺めていました。

ん〜今年はギリギリで税金の心配まではいかないかな〜。


と、その時。


あ”、外為どっとコムでも確定利益が
あったんだった!!



慌てて電卓を引っ張り出して計算してみると。

どうも、税金の支払い義務が生じるぐらいの確定利益が
発生
しています。


儲かっているなら税金を払いなさい!と言われそうですが
確定利益は税金の支払い義務が生じるぐらい」というのが曲者。


実は、いつ損切りしようか迷い続けている含み損のポジを抱えて
おりまして。これと相殺すると全然支払いの義務無し


こんな状況で支払うのはシャクだわ!という何とも庶民的な?発想で
ある作戦に出ました。
ある作戦とは?

2006年05月25日

迷走を続けた米ドルを遂に決済しました♪

5/8に111円50銭で買った米ドルちゃん。
その後、109円割れまでしてハラハラしておりましたが
何とか戻ってきてくれました。

1%を確実に拾っていくという勝率9割の投資手法
素直に従って、IFD注文をしていれば、5/22に、
ほとんど天井で決済できていた
んですが、、、。

また、可愛らしい欲を出した事が裏目に出てしまい
悩ましい日々をすごしておりました。。。
決済するまでの攻防?と利益額を知りたい方はコチラ

2006年03月30日

後悔先に立たず!年度末は円高になるというデータがありますが。。。

明日は、いよいよ年度末ですね!!
1年で1番相場が動くという噂もあって、ドキドキです。
しかも、過去のデータから行くと円高に進む傾向が
ある
と聞いて冷や冷や。

何しろ、ドル/円は117円台の買い(ロング)しか
もっておりませんので。あんまり円高になってしまうと
含み損ゾーンに突入
してしまうのです。

あ〜、昨日のうちに利益確定させておくのだった〜。
重要日だと前もって分かっているんだから、あらかじめ
対策しておかないといけないですよね!

今日の教訓:後悔先に立たず

もし、円高に進んだら、指をくわえて見ているか
勝負してみようか思案のしどころです。。。

2006年03月15日

待てば海路の日和あり

3/13の日記で告白?した通り、IFD注文でしくじって
しまった恐怖の「売り」ポジションを持っておりました。

「売り」ですので、為替差損だけでなく、スワップの
支払いも当然発生します。含み損が1万円以上に膨らみ
ました。中長期的には円安になるであろうという説を
信じているので、これはもう損切りするしかないかなと
半ば諦めつつ、そのタイミングを探っていました。

今回はアメリカの経済指数の発表に救われました。。。
含み損の行方が気になる方はコチラ

2006年03月13日

IFD注文恐るべし、パートU

先週末から円安になってきましたね。
みなさんは、その波に乗れましたか?

私ですか?オホホ、ちょっと失敗を。。。
前回IFD注文でうまくいったので、また試してみよう
などと余計な事を考えたのが運の尽きでした。

相場が上下していたので、売り注文というのを
してみようかな〜なんていう悪魔の囁きが。。。
それも、IFD注文で出してしまうという大バカぶり!
何で大バカ?IFD注文の落とし穴とは?!

2006年02月09日

入金する際は取引口座番号もお忘れなく!

 昨日、外為どっとコムに入金したと書きましたが。
今朝、メールが届いていました。

お客様名義とおぼしき入金があったが
確認できないので保留している
」という
ような内容でした。

 しまった、またやってしまった。。。


「また」とは?

2006年02月07日

知っているとやるとは大違い

 2/4に「利益確定を狙う」なんて書きましたが、
今日現在、まだ利益確定できていません。。。
(欲を出しているからっていうのが大きいです)

 現在、ドル/円の為替レートは118円台前半。
今日のお昼頃は119円台もちらっといってましたから。
そういうのを見ちゃうと利確にふみきれません。
(利確してみたい♪というアホな理由だからという
 のもあります。。。)

 で、何が「知っているとやるとは大違い」かと言うと。
今年に入ってからのドル/円の動きについて
複数の情報筋から、こうなるのでは、、、という
予測を得て、ある意味「知っていた」んです。流れを。


「複数の情報筋」って何?と気になる方はコチラ

2006年02月04日

投資は心理戦!?

私が現在持っているポジションは、ドル/円の
117円台が3つです。昨年の12/22に買ったっきり、
年末にあった売りチャンスを逃したばかりに、
ずっと塩漬け状態でした。

(つまり、決済した事がまだない。。。)

1回でいいから利益確定というのをしてみたい♪
なんて、ずっと思っていました。

最近、一時113円ぐらいまでいっていたドルが
私の買った117円台まで戻ってきました。そして
昨日の夜ふと為替レートをチェックすると、

ななんと119円台!

ここはひとつ、初利益確定にいくか!と決意しました。

で、どうなったのかというと、、、。
×

