2005年11月01日

FX初心者入門講座♪ 〜初心者がFXを始める手順のまとめ〜

さぁ、これからFXを始めるぞ〜♪というFX初心者の
方の為に、じゃあ、何をどうやってすると始められる
のかについて書いていこうと思います!!

1.FXの仕組みを理解する

2.自分の投資する資金量を決める

3.いつまでにどれだけ増やそうという目標を考える

4.投資スタンスを決める

5.取引業者を決める

6.バーチャルトレードをしてみる

7.取引の戦略を立てる

8.実際に注文をする


大まかに書くと以上です。うわっ、面倒くさい、
難しそう!って思われましたか?大丈夫です。
これから、1コ1コ、きちんと説明していきますので。

数字が苦手・ギャンブル的な勘もなし・難しいの苦手の
私でもできた
ので、きっとみなさんもできるハズです♪
一緒にがんばりましょう♪


記事が役に立ったら、ポチっとお願いします♪
ブログランキング赤いロゴ.gif

FX初心者入門講座♪ Step1.FXの仕組みを理解する

FX(外国為替証拠金取引)で利益を上げる為には
大きく分けて2つの仕組み?があります。


その1.為替差損で利益を上げる
その2.スワップ金利で利益を上げる

この2つは、逆もまたしかりです。

その1.為替差損で損をする
その2.スワップ金利を支払う

という場合も存在します。
他にはどんな特徴が。。。

FX初心者入門講座♪ Step2.自分の投資する資金量を決める

さぁ、FXを始めてみるぞ!と思ったみなさん。
自分が投資に回せる資金はおいくらでしょうか?

FXはいくらから始められますかって質問をよく
受けますが、最低5万円あれば取引開始できると
思います。


また、投資は余裕資金で♪って言いますよね?
それは、投資したら必ず儲かるという保証がない
からです。
余裕資金とは何ぞや?余裕なんてないぞ!というあなたはコチラ

FX初心者入門講座♪ Step4.投資スタンスを決める

FX取引には、どんな投資スタンスがあるのでしょうか?

大まかに分けると次の4つのタイプが考えられます。
(参考文献:あなたのお金を10倍にする外貨投資術

ご自分の用意できる投資資金額・収入を含めた資産・
年齢・性格によって、どれが良いのか、どれが自分に
向いているのかを考える
参考にしてみてください。
では、4つの投資スタンスをご覧あれ

FX初心者入門講座♪ Step3.いつまでにどれだけ増やそうという目標を考える

ところで、一体何の為にFXをしようと思ったのでしょうか?
ちょっと考えてみてください。


1.みんなが儲かるっていうからとりあえず
2.資産を増やしたいから
3.預貯金より効率が良さそうだから
4.FX(外国為替証拠金取引)って格好良さそうだから
5.為替トレーダーになりたいから

まだ、色々あると思いますが、とりあえず思いついたのは
こんな感じ。(え?これ私の場合かって?ひ・み・つ♪)

上記2と3にあてはまらなかった方は、このStepは
飛ばして次のStep4に進んでしまっても良いかも。。。
FXを資産運用の手段だと捉えている方はコチラへ、、、

FX初心者入門講座♪ Step5.取引業者を決める

Step4で考えた投資スタンスと取引業者を決めるのが
なぜ関係があるのでしょうか?それは、取引業者に
よって手数料やポジション保有期間に違いがある
からです。自分の投資スタンスにより有利な業者を
選ぶ事が利益率を上げる上では重要造と思います。

そして、業者を選ぶ際に忘れてはいけない重要な
点がもう1つあります。それは、その業者が倒産
した場合、自分が預け入れた資金がどうなるか

という問題です。更には顧客のお金をかすめ取ろう
という悪徳業者に捕まらない事も大事かもしれません。
では、具体的にどのような業者があるのでしょうか

FX初心者入門講座♪ Step6.バーチャルトレードをしてみる

取引業者が決まったら、できればバーチャルで
取引の練習をしてみましょう♪

なぜ、バーチャルで取引の練習をするのか
その意味と意義について解説した記事

あるので、読んでください。

実際の取引になると、自分の資金が増減する
ため、慎重な取引をしたくなる方がほとんど
だと思います。バーチャルでは、戦略的な
投資手法を試すのも1つの手ではありますが
実際に自分のお金だと思って練習した方が
上達するような気がしています。

投資は心理戦
取引を開始して始めて理解できた言葉です!


バーチャルで慣れたら、いよいよ本番です!
FX初心者入門講座♪Step7に進む


記事が役に立ったら、ポチっとお願いします♪
ブログランキング赤いロゴ.gif

FX初心者入門講座♪ 〜FXを始める手順のまとめ〜 に戻る▲

FX初心者入門講座♪ Step7.取引の戦略を立てる

ここまで来たら、後は実際の口座で取引を
開始するだけですね♪

Step1〜4で学んだ知識?をフル動員して
戦略を立てましょう♪

自分なりの戦略を立てられるようになった
方は、次のステップにお進みください。
そうでない方は続きをご覧ください。

私の戦略の立て方?を知りたい方はコチラへ。。。

FX初心者入門講座♪ Step8.実際に注文をする

さぁ、いよいよドキドキの注文です♪
初めて注文する時は、間違えやしないか
本当に大丈夫か、何回も確認したものです。
(ん?今でもかも。。。)

FXで一番難しいのは、タイミングだと思います。
買った値よりも上がれば売る。売った値よりも
下がれば買う。理論はシンプルなんですが、
問題は、為替がどちらに動くかは誰も分からない
という事です。

どの値で注文を出すかが、FXの最大の難関
ではないかと思います。ファンダメンタルズ
分析をしたり、テクニカル分析をして自分で
予測を立てたり、為替のプロの予測を信じて
みたり。。。


ちなみに、私が取引の参考にしているソフトはコレ
勝率の高い売買のタイミング具体的な値
教えてくれます♪



★注文の種類(指値とかIFDとか)については
 今後記事を増やしていきますので、もう少し
 お待ちくださいませ m(_ _)m

バーチャルトレード(バーチャルFXとFX1)

日本が現在の超低金利政策を続けている限り、他国との
金利差があるので、円で他国通貨を買っていれば毎日
スワップ金利がもらえる事でしょう。

でも、スワップ金利で儲けようと考える時に大事なのは、
新規売買をいつするかというタイミングと、レバレッジを
どのぐらいにするか
という事です。


また、FXの本当の醍醐味は為替差損で利益を出す事
なんだと思います。


私は、自分なりにリスク計算はしたものの、いきなり実践を
開始してしまいました。ですが、投資初心者でしたら、本当は、
バーチャルで取引の経験をする事で、どうしたら儲かる
のか、また損をするのかを体感
した方がいいのかも
しれません。
バーチャルトレードが無料でできるのはココ♪
×

